キロクとブログ

日々感じたことと記録したいこと

外国人労働者の条件緩和について

 

建築業界の人材不足に対する危機感が無いと思うから書いてみることにした

こんな状態になるまでほったらかしていたのだから危機感は無いのが当然か

 

最近ではメディアで外国人実習生の問題がよく取り上げられるし

実際、お客さんにも外国人実習生って「お安く雇えるんでしょ」ってよく言われる

 

「実習生=低コスト」という認識が一般的ではないだろうか

 

実際はかなり違う

日本人の雇用よりもリスクが大きくコストがかかる

これ本気(マジ)です

 

では、なぜ雇用するのか

 

一言で言うと「日本人より扱いやすい」に尽きると思う

彼らは純粋に¥欲しさに日本に来ている

言葉の壁はあるがそれ以上に欲があるから素直であるし

原動力が明確である

おまけに技術を学ぼうという建前までもある

 

日本人の同世代はどうかと言うと

働く理由が無い上に 現場で働くぐらいならバイトしている方が給料も良いし将来的にも安定しているそもそも現場作業員で応募をかけても来ない

(今時、現場で「手に職」って言葉は死語に近い)

 

残念ながら雇用する方からしても魅力がない

 

そんなミスマッチを是正するより外国人をうまく受け入れるほうが双方にとって良いと思う

 

最近のニュースでは

「違法行為」「不法滞在」「逃亡」などの実習生発のリスクを中心に話していることが多い

私からすると外国人を扱いきれない日本側の企業や職人に問題があると思う

外国人実習生をうまく使いこなせない

文化の違い 考えの違いを理解し合えない イジメ 暴力 精神論 等々

 

そんなことをしているから実習先の「日本人気」が下降している

特に建築業は人気がないみたいである

 

 

日本側の問題にも気付かず右往左往しているまに

日本に来たい外国人労働者がいなくならない事を祈るばかりである 

 

 

 

f:id:masayuki-someya511:20180303220313j:plain

おまけに

実習期間が終われば上司と部下では無く友人になれるという嬉しいおまけもある

写真は弊社を卒業した一期生のアイン君で

先日、ベトナムに行った際に

同行してもらった上に通訳やガイドまでしてくれた

 

写真はオバマ大統領も食したベトナムの郷土料理「ブン・チャ」をご馳走になっているところ