キロクとブログ

日々感じたことと記録したいこと

管理会社向け保険対応セミナー

賃貸住宅新聞の連載記事より問い合わせがあり

とある管理会社で保険により工事をする方法を講義してきた

 

保険のセミナーは初めてで何をどう伝えれば良いのか非常に迷った

そもそも保険のことなんて説明できるほど知らないし

修繕工事の限定的な保険使用方法しか知らないだけに保険の根本から説明するのに非常に骨が折れた。

 

大概の場合、オーナーは火災保険に加入しているはずだが風害などで保険金が使えることを知らない。

知っていたとしても雨漏りや外壁のひび割れが風害により発生しているという事に気がつかないことが多い。

知っていれば何十万何百万と保険金が支払われるのに気付かないことでオーナー負担になることがほとんどである。

 

実際、業者側もそれを知っておきながら手間がかかるので保険での工事を進めないのが現状である。

 

建築業界も技術だけでは生き残れない

技術と知識そして世の中のあらゆるものを活用するということが重要になってきている。

 

 

f:id:masayuki-someya511:20170622114028j:plain

 

f:id:masayuki-someya511:20170622114447j:plain

f:id:masayuki-someya511:20170622114504j:plain